ちーず研究所

好きなことをのんびり 読書/日記

十三機兵防衛圏 ネタバレ感想

十三機兵防衛圏 しました

以下めちゃめちゃネタバレです

 

 

 

十郎編

前半一気にやっちゃったから後半のロック解除まで間が空きました 柴くんのくだりおもしろかったし主人公っぽい機兵起動めちゃめちゃかっこいいよ〜ゲームオーバーでも交代はナシなんですよ……未決囚426がわりと好きだ……となりました 井田先生への好感度が下がっていく反比例システム

十郎編一日の出来事が行動によって分岐して起きてるから他の主人公やってる時に十郎の行動見てこれが正規なのか〜ってなりました 薬師寺と森村先生が話してる時は柴くんに追われてダッシュで去ってくのが不審すぎておもろかったです 柴くん見えてない人には謎の行動だな

でも比治山編の時に常坂神社で緒方と一緒に現れてえ!?ってなりました あの時間十郎は沖野に捕まっていたので……(別の日なんだね

緒方と常坂神社自販機前の沖野司の順なんだな 捕まってるところを薬師寺に助けてもらってるからヒロイン!?ってなったしやっぱりヒロインだったかもしれない

2104年の3人今回誰も初期人格じゃないんだなとなりました プレイ前は沖野は記憶喪失になってないと思っていたため実際は記憶喪失で模擬人格が定着している結果だったので 和泉と沖野の2104年会話もっとみたかったな 森村和泉がループ成功してても沖野が死んでるし一周前の2104年組みんな死んでるやんけ生きてるのは井田だけですがね!

本編ではないんですが十郎の声当てられた下野さんが十三機兵の推しは薬師寺さんって言われてて 下野さんありがとうございます……という気持ちになった

 

冬坂編

森村の話とか生体iDとか色々あったけど全体的にはずっと恋が原動力なのよかったですね 関ヶ原に会いたくて理科室でゲート開きセクターを移動するのとか あっさり操作できるんだって思ってたら網口編で取り残された網口が黒服とあーだこーだやってたのが出てきてえ?!操作難しいのでは?!となり冬坂の可能性の片鱗感じてしまいました 確かこうやってで円盤に行ける冬坂 率直に言って好き 数学は苦手ってそれ以外はできるって……こういうこと!?

告白のところ ミワちゃんの止まらないなら行くしかないよ!が最高で最高で……女子高生は無敵を地で行く女の子なんですよ

バイクで走ってる時に告白して関ヶ原がフッて甘く笑ってる感じの声なのズルくないですか?!!あまあま少女漫画の世界 この時関ヶ原がどう思ってたのか誰もわからんのもずるい 関ヶ原は記憶喪失になってしまったので勝ち逃げしてんのよなあ! でもそんな軽んじてる雰囲気じゃないから好ましく思ってはいそう 両片思い好きだから関ヶ原は冬坂を憎からず思っていてほしいですよ

武美さんにナンパされてんの前知識ゼロだったから混乱した 校門にいたで知らんうちになんか起きてる!?ってなったし冬坂モテモテじゃんな!?森村の遺伝子が色んな人との恋愛とか交流に発展してて冬坂自身も思ってたけど気が多いみたいになってんのオモロい 各世界に一人ずつ大切な人がいるだけなんですが

冬坂も関ヶ原もプロローグで最初に会う子(子?)とくっつくのがいいなとなります プレイヤー的にもファーストインパクトで決めてました!となるので

 

二周前の森村と和泉の二人がいて和泉がアタックしてたやつ 滅びた世界で告白しようとした和泉にそんな気分にはなれないのって断ってて 冬坂の一目惚れからの猛アタックも好きだけど受け身な冬坂の本当に迷惑なんだけど……みたいなダウナー系テンションも好きなため

ラストシーンでさ 森村先生と柴くんが森村千尋と和泉十郎に戻って終わるのよかったですよね 始まるのは……それだけ?そうだな……まだあるな…が関冬ならもう一度はじめから、が和森なんですわ 博士の時からずっとそうだもんね

 

網口編

世界の端に行き軌道衛星上のアイドルと交信する話好きすぎる 上と横どっちも見てきたから因幡深雪のこと信じて……助けに行ってという優しさ 性格が良い あの緒方の友達だからな 悪いやつなわけないだろ……

ユキちゃんに一目惚れして女性陣はユキちゃんだけ下の名前で呼んで他の子は苗字という線引きしててプレイボーイながらわかりやすいとこあるのも良い お前の照れ顔がゲキマブなんだが……

因幡さんと交信してるのがもう最高シチュなのに如月のお腹確認するやつで今回の如月とのフラグバッキバキに折ってんのオモロかった 網口の顔が可愛くなければ許されない行為を簡単にする男 因幡さんが好きなのは井田くんであって愁くんではないんですけどね!因幡さん学生時代で記憶止まってるからずっと井田くん呼びなのに井田くんは生存してたから兎美て下の名前で呼んでんのいいよね ここでさっきの本命には下の名前で呼ぶ網口ルールが出てくるんですよ 5年後由貴って呼び捨てだから 本命とそれ以外の女の子がはっきりしてるプレイボーイ わかりやすくて良い〜

特に関係ないんですけど網口の横顔?で足トントンしてる立ち姿ちょいブスじゃないですか? 顔がなんか暗いような 悪口ではないんですが!!!考える時とかにするあの顔怖いから十郎よく話しかける気になるなあと思う 網口から今話しかけるなオーラ出てるよ〜とプレイしながら思っていたため

網口が黒服とやんややんやしてたの面白かった 関ヶ原編でも思ったけど井田の部下たちキュートなところあって愛おしいな……

 

井田の話になっちゃうんですけど!!すみれ橋に来た井田くんは多分如月を亡くす前後なんだろうけど あの世界線も見たいよ〜網口の夢にあった如月といる井田くんが好きなので……イメチェンの理由が如月の配信コメントなのほんと可愛い 高校生井田の顔が可愛い……

井田白衣着てる時と先生の姿の時で体型とか雰囲気も違うように見えるからたぶんイメチェンってこういう感じだったんだろうな……となる これには如月もびっくりしますよ でも森村先生もだけど井田が先生の姿になるきっかけ全然出てなくて シュッとしてて清潔な大人になれるポテンシャルがあるのに日々をドロイド研究に費やす井田……正直好きです 隠されたポテンシャルに弱いため……

 

鷹宮編

追想編で一番操作難しかった 相葉に話しかけては聞き込み進まんなあ!!してた 相葉めちゃめちゃ可愛かったのに中身おじさんて和泉のこと好きになっちゃうでしょうが!「犯人は……悪い人です」がおとぼけかわいい大賞受賞してますよ 426意識入りドロイドの相葉が追い詰められて橋から飛び降りてユキちゃんとずっと一緒にいた=何かしてたのは相葉だ理論がね 追い詰めてってね……

426が十郎の中に入った時期結構後なんだなって思うんですよね なっちゃんがいなくなってる=なっちゃんBJと出会ってる=関ヶ原は記憶を無くしてる? もしくはこうかな 女子トイレが壊れてる=玉緒如月ドロイドが戦った後かな 薬師寺としっぽがナノマシン撃ち込みやったのも鷹宮編後なんだなあって

レッグスパイクが強すぎて後半のレギュラー敵グラディエーターを倒す係やってもらってた ありがとうね 第4世代の中で一人だけレベルが飛び抜けてる

ED後子どもに小奈津って名前付けてすごかった 三浦となっちゃんと網口がいいならいいんですけど 15人の子供たちしかいないのに子どもの名前のチョイスすごいなとなった EDでいちばんびっくりした

 

東雲編

冬坂と鷹宮さん結構進めてたからロック全然なくて通しでやりきった唯一の主人公です 井田先生殺してんのが出オチでビビりました いつの間にか死んでた井田鉄也 他の主人公やっててあそこに繋がるんだ〜って思ったんですけど東雲編全体的に後半の時間軸ですね?!開放された流れのままやっちゃったので如月みたいに網口編ロックつけておいてください 冬坂如月緒方南三浦鷹宮くらいが前半で鞍部比治山郷登関ヶ原網口東雲が後半かな 比治山編網口は時間の流れ感じるから中間くらいだけど

十郎網口鷹宮の話に出てくる東雲先輩は頼りになる印象なだけに東雲編で記憶すぐ飛ばしてるのがちょっと面白かったです 有名な馬鹿にするな!とそら見なさい治ったが自然な流れで出てきて耐えられなかった 東雲先輩をはやみんにしよう!って企画した人天才 はやみんのシュールギャグ大好き

網口相手にドキドキしてんの記憶失くしながらも井田先生は忘れてないんだなって最終的に自らの手で井田殺してたけど完全に忘れてたし記憶のバックアップ取ってなかったみたいだし 一人だけ完全に記憶がないまま戦ってるのが東雲の怖いところですよ

 

南編

BJはどう見たって機械で宇宙人ではないだろと思ってたら最終的にみんなまとめて宇宙人(地球じゃなかった)だったのびっくりした なっちゃんはいつも正しいというわけ……

崩壊編で三浦に休んでは?って言われて「BJの機兵は最強なんだから!」って返すの好き 「17番機ガ ナツノヲ マモル」が効く EDでユキちゃんBJ三浦の修羅場で実家に向かってたの強かった 強火担しかいない女

三浦が良い男だったしなっちゃんは良い女だったのでお互いに惚れてる二人の株がどんどん上がってくシステムだった 三浦編やってもなっちゃんの好感度上がるのストーリーの妙ですよ なっちゃん編はBJとずっと一緒だから三浦の性格が良いということをずっと示されててすごかった 安定感がすごくいい モブの会話でそいつはやめなよ!って友達に言われてる男と付き合うべきかの話あったけど なっちゃんは逆に三浦にしなよ!って言われてそう どっちが先制アタックしてるのかわからないが……三浦とはやくくっついてください

基本移動ブルマなのがすごいのにさらに部室といいトイレといいスタッフの中に癖持ちが紛れ込んでますねえ!なっちゃんの好感度下がるイベントあった?BJを勘違いし続けてたことに関してこの子大丈夫なんかなって不安になるくらいしか思いつかん ヘイトコントロールがうまい具合になっちゃんを避けていったわね

緒方編でなっちゃんは鍵を持ってるみたいな話したと思うんですけどあれ結局なんだったんですか?Dを呼び寄せて命令を送ってるみたいな……緒方はなっちゃんにどうやって移行したんだ謎のまま終わったけどミステリーファイルの無限の可能性でなっちゃんと緒方が出てきたし他の惑星ではそこ掘り下げる話もあったんかなあ?今回緒方となっちゃんがあんま絡まなかったから関係なかっただけで

 

三浦編

BJなっちゃんの時も思ったけど出会ったら恋に落ちる二人って存在するんだなと思いました BJが前回なっちゃんに出会えなかったから恋が始まらなかっただけで出会うと惹かれるのすごいな 三浦もわりと初めから(どうした慶太郎そんな場合じゃないだろう……)してて遺伝子レベルに恋してるの可愛い

個人的に関ヶ原が好きなので三浦AI関ヶ原が親友なの嬉しかったです 関ヶ原の友達になってあげてほしいです

三浦が2188年ではシステムエンジニアでまだまだ若いのが将来の可能性感じてよかったです 全員に言えるけどあんな恋に生きてる子ども達が将来博士とか教授とかになるくらい地頭がいいんだって思うと 込み上げてくるものがあります

2188年の「私の心が非常事態よ」「至急対処が必要だな」になんだその台詞回し?!!て情緒と教養めちゃめちゃにされたのでその時から二人の恋愛成就祈ってたよ 絶対くっつけたる……と思ってたけど本編的には恋愛一辺倒じゃなくてわりと真面目な話だった でも三浦くんの思考の中にずっとなっちゃんいるの本当に可愛い どんな時でも頭のどこかでなっちゃんのことを考えている三浦 推せる

あやめ公園で会った時千尋に最初シカトされて別人かてシュンとした後ミワちゃんに郷登の写真見せてもらってあの時千尋といたあいつか!て誘拐犯認定してたのが滑らかだった 家族の千尋を大切にしている三浦の株がどんどん上がってく 千尋に兎のぬいぐるみ渡しに行くけど声かけると逃げられてぬいぐるみだけて渡すと話してくれるようになるの愛おしい 三浦と玉緒とミワちゃんがまだ小さい千尋を大切に守ろうとしたから森村博士は子どもたちのイージス作戦と防衛戦に協力してくれたのよなあ

比治山くんは図書館で調べてたしセクター5組の男子は故郷気になってるし戻る手段探してるのがねえ 切ないね 最終戦はセクター4出身以外は故国喪失者たちの防衛戦だもんね

 

緒方編

初見ミッション8ミニッツだ!!って興奮した 沖野の指示が完全にそうだったし ループの時背景が緑で知らん背景出てきた!て思ったし機兵乗ってる姿だからなんか関係あるのかな?て思ったら沖野の脳いじる機械だったしミスリードだった でも最終的にこの世界も仮想現実だ……てなったからミスリードではなかった どんでん返しが多すぎる なにも確かなことがない 如月への想い以外は

緒方編ずっと前回から持ち越しの話だったからいいんですか?!時系列バラバラ飛び飛びの話じゃなくてと思ってたら緒方の頭の中の世界だったし実際に起きてることじゃなかったから時間ほぼ進んでなかった 如月編と進行が似てた(?)から騙されました

私は最初に100%になった主人公 惚れた女を守るのに〜のくだりかっこよかったね

薬師寺クソエイムで食堂のまっただ中でナノマシン撃ち込んだ後介抱してて優しい!と思った 如月編で遭難した時甘いもの嫌いだからってチョコ譲ってくれて でもあんぱん買い求めにきてて……探しに行ったのは緒方なのに食べ物は女子優先するいい男なのがわかってしまった 如月もリーゼントという第一印象から絆されてしまったんでしょう!如月が惚れる男だからな いい男で間違い無いだろ

如月編冒頭でリーゼント馬鹿にされてんのに胸くそわるいてすっと引き下がってくれるの今思うと緒方が優しいからだなって思った 輪島さんに如月馬鹿にされて喧嘩するのも好感度アップしたし 緒方は好感度下がるイベントがなっちゃんの着替え覗こうとしたやつ以外ないわ それが致命的ですが

 

如月編

緒方とほぼ初対面で転移して遭難しててびっくりした 緒方が良いやつということが丁寧に描かれており嬉しかったですが遭難してんのは可哀想だった 理科室裏が旧校舎の渡り廊下なの校舎の作りよくわからん!だったし巻き込まれてんなあという感じ 他の主人公で同時刻の解説してくれて助かった 本当にただ巻き込まれただけだったじゃんな

郷登と森村に連れ去られて実際崩壊したセクター3を見たわけじゃなかったから郷登に懐疑的だった如月が今回遭難して セクター4に戻ってから和泉じゃない十郎と覚えてないミワコにむむむってなってるのよかった 緒方が惚れた女だから良い女に違いない!と思ってたけど予想以上に感性がまともで最高だった 自分を持っている強い女如月

 

緒方との初対面のリーゼントだ!ウケるみたいなノリを因幡さんも持っているのか……と思うと因幡さんの神格がちょっと落ちて良い 軌道衛星上のアイドル 字面が強すぎるため 因幡さん落ち着きを持っていて倫理観がまともで個人的に冬坂に次ぐ好きヒロインなんですが将来如月がこうなる可能性があるのか……?という疑いもある 別人格なのはわかるんですけど 因幡さんに夢を見ているため今回如月の対緒方みたいな雑対応見ると精神が乱れる おれは如月に雑対応すらされないのか……となるため

今回の如月が歌を本格的にしてないっぽいの 井田がいなくてFE8による応援コメントがないからでは?井田の存在が如月にとって井田が思ってるより大きいの好きだからそう解釈しますが 妄言だろ ちゃんと今周の如月も因幡うさぎ動画をあげていました 妄言でした

因幡さんが模擬人格AIとか他の人に記憶移植とかに反対してて倫理委員会の役割だったし自分の利益より倫理観優先なのがめちゃめちゃ良かった 感性が良い 歌がうまいんだから当然でしょうが

因幡さんが良い女だから相対的に如月の株が上がっていくし因幡さんが惚れている井田の株も上がっていく このゲームこんなんばっかなんですが……

 

薬師寺

しっぽに指示されるまま同級生にナノマシンを撃ち込む女 全然癖に刺さらね〜って思ってたけど別主人公操作してて出てくると良い子じゃん!ってなってわりとイメージ回復した 三浦比治山に優しいの好き

女子トイレで対冬坂に嫉妬心隠せなくて「私のためだわ……」みたいな想像してるのがいちばん面白かった 冬坂の足撃ってミワちゃんが駆けつけてからの薬師寺には寄り添う人がいないのか……ていう対比も良かった ちゃんと十郎とか如月とかいるんですけども!薬師寺は適合者へのナノマシン撃ち込みを独断で始めた裏切りだと思い込んでるからな……

十郎にも思ったけど薬師寺は別主人公やってると不審な行動多すぎて不器用さに笑っちゃう 全然ギャグではないんですけど別主人公視点では目的がわからないためこの子何してんの?って気持ちになる 本人視点だとなるほどね〜てなるけど

ラストシーンで十郎が和泉の記憶も426の記憶ももってる……ってカミングアウトした後に薬師寺好きになってたのがちょい急だった 十郎編で薬師寺気になる……みたいな言動少なかったから まあ沖野に捕まってた時助けに行ったしな!プラスに働いたんでしょう その後426の記憶があると知り十郎を拒絶していましたが……ここのさ 426だって知って拒否するのちょい十郎可哀想だった 十郎は森村先生に426の記憶移植を受けてしっぽに人格の崩壊を防いでもらっていただけなのに……東雲先輩にもその記憶何?あなた誰?知らない……されてて十郎もプレイヤーも混乱しました 女性陣に冷たくされてる十郎ちょい不憫 まあ挙動が不審だから仕方ないが

薬師寺編で十郎が崩壊編の時敵の知識がスラスラ出てくる理由を知った 十郎編ではゲームオーバーでも柴くんとの交代はナシということを知っただけだったので 崩壊編の十郎が薬師寺が惚れた機兵操作に優れていると噂の和泉十郎に近いということ!?確かに凛としててカッコいいですわね

 

関ヶ原

記憶喪失!横たわる死体!黒服に何故か追われてる!クラウドシンクで銃出すと警察に追われる!(当たり前) 謎が多い男 記憶喪失してたの全体で見ると結構終盤だなって思いました だって関ヶ原開始時点で相葉がもういないんですよ!?

薬師寺とお互いに銃突きつけ合うのカッコよかった 1周前に和泉さんと森村先生がやってたやつみたいで 今回のお互いのパートナーが物騒な分十郎と冬坂はぽやぽや1985年生きてるのが際立つねえ

2188の森村博士は関ヶ原に殺されて亡くなったと思うんですが 爆発させたってことは関ヶ原は最後の仕事の完遂に自分の命もかけてたと思うんですよ 何が言いたいかというと関ヶ原と森村は同じ場所で亡くなったのではないかなと……最初の死亡者同士がくっついてるの良いなと思う し関ヶ原編冒頭で(森村先生を殺した)記憶がない……してたのが郷登編で森村先生殺害の犯人は森村博士って判明して 関ヶ原が実際に殺していたのは2188年森村博士だったというトライアングルが出来上がるわけですよ 関ヶ原と郷登周りの森村の遺伝子好き こんがらがっている

機兵起動前のラストシーンの終わり方がさ 始まるのは……それだけ?からの(激甘ボイスと顔)ズーーッ(カメラ近づき)で終わんのズルくないですか!??その後どういう流れで解散したのか見せてほしいが!?ドラマ撮影みたいにカットかからない限りこのままだろみたいな終わり方だったじゃん これとほんとのラストの5年後に関ヶ原が出てこなかったせいで情緒がめちゃめちゃ 進展してるっぽいけどプレイヤーには見せてくれない男 関ヶ原だけプレイし終わってもずっと考えちゃうよ 他の主人公視点でも頻繁に出てきたから印象に残ってるのかもしれんが マージでどこにでもいるなあ!て思ってたよ

たぶん記憶失くす直前くらいの日だと思うけどその日旧校舎でいろんな人と会っててもれなくその出会いも忘れてんの面白かった BJと尻餅ついて座り込んでるところに主人公が続々と出会してたし誰も関ヶ原以外と会わずに去るニアミスしてた ニアミスしまくる場所を関ヶ原スポットと名付けます 関ヶ原座るとなんかサイズ感やばいな……てなる しゃがみモーションがあるのほぼ女の子だからかもしれんが 黒ズボンで脚長効果の恩恵を一番受けている男

薬師寺に撃たれる比治山がBJを通じて2188年の記録を見る→BJを鷹宮に預ける沖野に頼る森村と路地裏へ森村が千尋に撃たれ死亡関ヶ原は記憶喪失に本編開始

 

比治山編

沖野ォ!と焼きそばパン!比治山くんは本当にこれだけで構成されていたんだ……(そんなことないです)

沖野とずっと一緒だから世界の真実とかセクター問題のことに近いはずなのに全然触れないし沖野についていって想定外に知るパターンが多い 沖野のことを見極めようとしてくっついているだけの男 結局のところ沖野を落とすには側にいるだけでよかったんですよね 体言してくれた比治山くん

いちばんキャラゲーとして機能していたんではないでしょうか?一目惚れ男だったのか!?継続して惑わされるやっぱり大切がめちゃめちゃ丁寧に描かれてたし 沖野がミステリアスな中世的美少年なのはプレイヤーも同意できるから感情移入しやすかったし 比治山くんがオモロ男だから沖野も絆されていったのは草ですが

沖野を助けに行く時BJと一緒にいたのはなっちゃんだから……関ヶ原は記憶喪失後!関ヶ原を基準に考えないでください

関ヶ原がやってきた時 本当に忘れてるのか?思い出してみろ、で沖野が近づくのもそれに比治山くんが近いぞ!してるのも関ヶ原は記憶をなくしてわからんうちにイチャイチャのだしにされただけなのも面白かった 比治山くん周りの絡みが面白いから関ヶ原は真面目なのにギャグだった

お前はAI……でそれだけじゃないだろ?て近づくと回想入れるのシステムだからそうなんだけどじっと顔見つめながら考えごとしてるというわけで……比治山くんがもだもだしてしまうのも無理はないですね 冬坂がここにいたら十郎と網口の時みたいな勘違い起こしてたワンチャンあるよ

 

郷登編

ロック解除条件厳しすぎんか?!プロローグからいちばん間が空いた男 でも森村周りは物語の核心だからねしょうがないね 関ヶ原と同じくらい最終戦付近の時間軸でしたね 付近ていうかまっただ進行中の話もあったが

理科室で森村先生におかしいわよって真面目に引かれてんのプレイヤーも急にどうした?て思ったからめずらしく森村と意見が一致してた 急に戦国時代に行きたがる郷登 オモロ枠?愚かな衝動だだが私を支配している……構文もちょっと面白かった 2064年出身の人たち語彙が面白い

中学時代に女子全然(東雲)わからんした後森村をわかろうとして結果東雲とより戻しててふーんてなった ビジネスライクな関係でもいいよ 二人がいいなら……玉緒さんに投薬してたしそこ絡みもあったらよかったなあ

ミワちゃんに寄られてタジダシなの本当に面白かった 困ったなではない こいつ本当にモテたのか?なんで網口くらいスマートに流せないんだ この不器用さが東雲先輩には刺さらなかったんだろうな(突然の流れ弾) 東雲先輩年上とか余裕のある大人が好みっぽいからなあ 弟属性の関ヶ原も対象外だったんやろな

 

 

まとめ

ストーリー的には網口編がめちゃめちゃ好みでした 世界の秘密を因幡深雪との交信で知りつつユキちゃんとの恋も発展させる網口 めっちゃよかった 冬坂はビジュ一目惚れだったし冬坂が一目惚れした関ヶ原も各所で出てきたからイイじゃん!てなった バイク乗りが好きなのかもしれない

テキスト量とか収録量多そうなのは兼任の冬坂網口如月三浦だと思うけど特に兼任があるわけでもないのに関ヶ原は各所に出てくるから次ぐ勢いで収録多そう 和泉はそれぞれ声が違うから微妙だけど喋ってる量的には冬坂並みだと思う 冬坂というか種崎さん 種崎さん演じられない年齢ないんか!?幼女少女成年女性初老女性せんぶ一人で演じ分けるんか〜い 十三機兵で種崎さん認識したけどなんだこの人!?てなった すげ〜 面白かった

種崎さんのいろんな声を浴びたい人向け(そんなゲームじゃないです)

でも三浦とBJが同じ声なのこだわりすごくないですか!?石川プロのボイスほぼ電子音に切り替わってて寂しいから機械っぽい声と収録時の肉声と切り替えられるようにしてほしいですね 17番機兵のAIだった時はまだ石川プロの声帯を保っていたのに……となる

ヴァニラウェア 基本的に白い髪の子を好きになってしまいます いつもは金髪に惹かれるのに 高確率でヴァニラウェアの白い子好きだなあ

主人公操作してる時と立ち絵の時でタッチ違うのいいよね 操作してる時の柔らかい感じ好き アニメーション担当の方に大感謝

一目惚れ組 尻に敷かれててかわいいね

冬坂網口比治山のことです 三浦も一目惚れかな?恋に落ちたのと同時に人柄に惹かれてた気もしますが

十三機兵防衛圏 ダンガンロンパの苗霧日七最赤みたいに主人公カップルが成立していくなか最原と王馬みたいな関係性の男男がくっつく話……(最原と王馬ではないですが…)

関冬 イチャイチャしてほしい気持ちはあるけど具体的にどうイチャつくのか全然想像できない オズグウェでも思った ゲームの芸術点が高いので雰囲気を壊さないイチャつきを考えるのが難しい 教養を求められる

比治沖が女騎士とメスガキ構文でそうだな!!って頷いちゃった 比治山くんは焼きそばパンに膝を折られる女騎士で沖野は対比治山特攻の小悪魔清純メスガキなんよ オタクに効く組み合わせ

関冬の殺し殺されも鞍薬の助け救われの中で同じ組み合わせなのに関係性変わるのいいよね 愛され愛して救われ助けて でも井田先生と東雲は裏切り裏切られで変わってないのもいい……三浦と南、比治山くんと沖野の変わらない恋人関係もいい 関係性オタクだから

 

崩壊編の日なのでちまちま書いてた感想まとめてみました!面白かった……ロスになってる…