ちーず研究所

好きなことをのんびり 読書/日記

オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ感想日記

ロンパからすっかりvitaで遊ぶのが楽しくなってしまったのでオーディンスフィアに手出したんですがこれはあかん!!短期間で尊さを過剰摂取しすぎてしまった……オーバードーズでもうなにもできない…ニーデルングの指環……支部読みあさってしまいました…


密かにヴァニラウェア作品追ってたので朧村正→オデンのあとにドラゴンズクラウンをする予定です 課題が……無事に終われば…(オンライン提出がごまかせなくてつらいです)

 

 

 

 

 

 

以下プレイ中とクリア後の感想文です 毎回のことながら荒ぶっててやばいです照…

 


グウェンドリンさんお姫様姿(?)めちゃかわいいです!!(産声)


旦那と嫁さん(オズグウェ)の絡みを見てはニコニコしています! まだオズワルド編行けてないのにネタバレを見るな!!(※当時の意見です)メルセデス遠距離で操作なかなか慣れないですね 戦闘中のオズワルドがなんか黒くなっててそんなんだったん?!!って素でびっくりしました グウェンドリン編では戦ってるとこ直接見なかったからさ…… ていうか序盤の組み敷いたとことか炎のとことかは戦闘モード解除後で意地でもグウェンドリンには見せてやらんという意志を感じる オニキスか?

あと古城の髪下ろし嫁さんとラフな旦那に目(と心)がやられます 当然のようにポエムロマンチックすな!寝てる時グウェンドリンに顔向けてなかったのであらーーーーー!!と心のオバチャンが覚醒しました おまえ 眠りの魔法にかかってるグウェンドリンはばっちり見てたってのによお……


古城の眠り姫グウェンドリンさん お母さんの形見のドレスってお母さんこんなお洋服召し上がってたんですか?!!まあ 二人もおられますもんね……(神話はもっとボコボコ誕生してそうだけども)

星空を天井に天蓋ベットはロマンチックの塊ですがグウェンドリンさんがときめいてたのかは微妙なところ ワルキューレ仲間が来やすくていいなと思ってそう ラストの夫婦が始まる瞬間までは……古城にちゃんと枕二人分あるしそれぞれが横になってるシーンあるし同じとこで寝てるんだろうな(夫婦だからな……)

オズワルドが「君に喜んでもらいたくて」以上の気持ちを言ってこないのでモゴモゴしながら救出に行ったし指輪でショック受けてるのかわいそうだったけど生きがいもなくしてて重……って呟いてしまいました まだオズワルド編やってないけど二回冥界行ってんのかな(メルセデス編で姿消したので)死の臭いが付き纏う男…


妖精のとこで育ったんだよね なら魔王のとことは敵対してたし行動とかも対抗した教えとかしてたのかな いやでもあそこドワーフと聖騎士以外の男ほぼいないよね 妖精の国は女王だし……

たんに扱いがわからんのかな ぽい〜まああの見た目だから(?)魔剣貰うまではメルヴィン以外とも関わってたりしたのかな それにしては宮殿内で邪険に扱われてるけど

 

 


城をやろう!槍をやろう!からのぐぬぬこれならどうだ娘をやろう!で頷かれてしまったのオデン王的にはまじ?って気持ちだったろうな

古い城だがお前には広すぎるなとか(槍は)お前の剣より美しいぞとか何気に自慢げなの笑う オデン王の持ち物かもしれないけどさあ…元々は妻と娘に贈ったものなのに…

いやこれって自分の価値のあるものイコール相手も嬉しいだろう理論なのかな 古城も槍も手離したくない 死ぬかもしれないから思い出から削っていくとか いや……ないな でもなんで古城の後に槍が出てきたん?グレードの変化にびっくりしてしまったが……

グウェンドリン炎の王にやる約束してたんだった……って思い出してオニキスの相手押し付けていくの王って感じだしなんの用で冥界来てたんだろう(オズワルド編)


メルセデスの操作にやっと慣れてきたところで章が終わりオズワルド編に入ったら移動でジャンプを多発してしまって「もう飛べないんだった……」とオズワルドにポエムな行動をさせてしまった スマン


オデン王 娘の旦那たち主人公で王族だし息子にはほぼ触れないけど(存在知ってるのか?)嫁も主人公で王族なの親族関係がややこしすぎる みんなの(義)父になってしまうが……

古城ってイルリットの森にあったんだ……へえ…グウェンドリンの病気のお母さんがいた場所って見かけたんですが妻を森に住まわせてたのか魔王 (ベルベットも住んでるし……昼ドラすぎではないですか?)

 

オーダインが指環を渡さないグウェンドリンに手を上げようとしたのをオズワルドが止めたとき 当然だけどバレンタイン王の話を聞いた後の時間軸のお話なんですよね

アリエルさんとバレンタイン王みたいな再演しなくてよかったってのとオズワルドにとっての娘殺しの王になる自分にドギマギ葛藤しての指輪を取り上げなかったんだなあ オーダインは逃げたって言ってたけどオズワルドはその場にいたわけだし 自分が逃げなければアリエルは……とか立場ほぼ同じだし 物語は陸続きなんだって感じました

 

父親を恨んで死んだのではない!ってベル編のバレンタイン王がひどい人ではあるんだけど狂っていったの泣きそうになってしまいましたね オデン王が(どちらも亡くなっている)グウェンドリン母よりアリエルさん思ってて報われなくて悲しかった

嫌いなあの人と同じことをしている 毒親の典型だけど愛を示してあげてほしいですしバレンタイン王がアリエルさんに愛を注いだけどオーダイン王はグウェンドリンに愛を与えなかったという反対の行動でグウェンドリンはオズワルドを選んだし 結果だけみるとなんだかなという イングウェイとパパ世代のDLC欲しいよ〜〜!朧村正はどうして追加コンテンツの方がシナリオ量多いのか……

 

作画コストえぐいのでなるべく甲冑を外したい気持ちからラフな旦那ばかりを想像してしまう 古城で新婚ライフ楽しんでいてね……

ヴァニラウェアはカプ固定のイメージなんですがオデン王の相手はアリエルさん固定だったんかな……でも死に際はグリゼルダさんと一緒にいたからな

スペシャルで設定資料だやったー!って嬉々として見たら字があまりに小さくズームができなかったので泣きました 携帯機の弊害がここにも…っ け、携帯機じゃないと起動がめんどくて永遠に積んじゃうんだもん!ガチ泣きなんてしてないんだから!(何)

十三機兵防衛圏超気になってますが買えてません ps4は…据置機だから……(震)

 

 

 

声優さんネタなんですが南央美さんだ!って紺菊さんに引き続きメリスでも叫びました ヴァニラウェアさんのケモナーは激しい南さん推しでわかりやすくて笑っちゃいました ええ声や……

あと声優さんエンドロールでみて千葉進歩さん……どこかで見たような…してたら最近だとアイドル事務所社長のあの方ですね?!!最後まで気づかなかったのでもう一回ポエム浴びたいです

金剣だ〜ってオニキスBADで思いました くっつかないとこが好きなお二人なのでご褒美だったんですがオズワルドが軽くホラーだったので夜しか眠れずにいます 正体をなくすのこわい…冥界の女王様との契約関係なく(なくはない)力使いすぎるとああなるなら…ホラー要素でゾワってしました 心臓が弱いので(?) オニキス戦はオズワルドが驚くほど戦いやすくて、これが最適解でしょ!と喜んでいたらドラマパートがつらくてもう二度と戦わせない……となりました 王様と戦うとみんなお陀仏ってて悲しいです


あとプーカの姿可愛すぎてコルネリウス編が予想外に楽しかったです 唐突に属性右ブローかましてくるのたまらないですね…病みつきになっちゃう!

これは私の頭が弱いからなんですがPOOCAをポッカって最後まで読んでて終わってからプーカか!って一人興奮しました そういう小ネタのピースハメが満載で楽しいゲームで多幸感に満ちています(進行形)


童話調の舞台を見ているような気持ちが創作意欲を掻き立ててきたので珍しく4コマ描きました!他のとこに投げたんですが恥ずかしくなくなったら再掲したいです……照

また他ゲームネタなんですが、メルストの妖精の国1stスト好きな人はメルセデス編好きだと思います 知人におすすめして周りたい気持ちに駆られています、、、

 2Dアクションすごい楽しいかったです〜〜!最近の3D壮大だけど画面酔いが激しいので……

詰め込み要素がすごくて満足度の高いゲームでした!

 

ありがとうございました!